f's eye * blog

ときどききまぐれ日記


| - | | - | - |
良いお年を。
今年も全然書けなかった・・

今年はこれまで長いこと仕事してきた中で
一番超勤(残業)が多かったんじゃないかなあ。
なーんか疲れたなあ。
いつまで頑張ればいいんだろう・・とか思いながら
駅から家までテクテク歩いて帰って、
ごはん食べて、そのままパタン・・というのが
お決まりのパターン。
で、あっという間に朝が来る。
うーん・・何にもできない汗

来年はもっとしっかりしよう。
年相応に・・

皆さん、良いお年を。。
 
| days | 01:59 | comments(0) | - |
いまさらですが・・
長いGWが終わりました。
諸事情あって、直前になって急に予定がなくなってしまったので
実家に帰っただけのヒマヒマなGWだった・・
だったら、これももうちょっと早く思い立って書けばいいのに。

今年になって初めての記事アセアセ
前回、1年の振り返りを書くとか言いながら
半年近くが経ってしまっている。

ですが、書きます(笑)

まず、私にとっての2014年の最も大きな出来事
「運転免許」のことから。

【免許のこと】
12月14日 入校
3月8日 仮免合格
5月11日 卒検合格・卒業
5月30日 本免合格・免許取得

難しかった。ほんとに。やっぱりこの年でMT車チャレンジは無謀だった。
同級生の友達はほとんどマニュアルで取ってるし、できないわけがない・・と
思ってたけど、こんなに難しいとは。。
機械にも強い方だし、どちらかというと割と器用な方だと思って生きてきたけど
とんだ思い違いだった・・・
自分がこんなに出来ないとは夢にも思わず。
教習所に行っては落ち込んで帰る日々を過ごした。
仮免までの第1段階は基本的には15時間。それが22時間かかった。
1回落ちた後、再補習が付いたんで23時間か。
路上に出る第2段階は基本19時間のところ、やっぱり23〜24時間。
トータル10時間くらい補習が付いた。痛い出費だった・・・・

仮免は2回。1回目の方がうまくできた気がするけど、
S字で脱輪してバックせずにそのまま前に進んでしまってアウト。
2回目は先生が怖くてちょっと緊張。
でも慎重に進んで苦手なS字も無事クリア。あとは得意なクランクともう少し。
ところがクランクを出るところで一旦停止してエンスト。あれ?で、またエンスト。
ローに入ってるよね?とりあえず目を向けてみたけどギアが上にあったので
ローだと思い込んだ。でもまたエンスト。エンジンがかからない・・
泣きたくなった。
ダメだ〜・・もう完全に諦めた。
ギアそのままで奇跡的に4回目でガタガタ言いながらエンジンがかかった。
終わって先生に、「わからんやった?直線のところからずっと3に入ったまんま。
まあ、それでもクランクは半クラッチでうまーく行きよったもんね(笑)
でもエンストする時は、まずギアを疑わないかんよ」
えーー。3のままでよくエンジンかかったと思う、ほんとに・・。
ダメなら帰ろうと思って「もうダメですよね?」って聞いたら
「それはまあ結果を待って」と先生。
同乗してた平成7年生まれの男の子に「あーあ。もう1回かあ・・」と嘆きながら
建物内に戻り結果を待った。
完全に諦めていたので画面に自分の番号が表示された時は
びっくりしすぎて力が抜け落ちて手が震えてどうしようもなかった・・・
奇跡。まさに。

卒検は日曜日のわりと早い時間で、交通量の多いはずの周辺道路もスイスイ走れて、
赤信号もほとんどなく、坂道で止まることもなく。
しかも一番好きなコース。
路上で一旦停車させるところでハザードをつけるのを忘れたくらい。
あと、場内に戻っての方向変換でハンドルをちゃんとまっすぐにしてなかったんで
ちょっとゆがんだかな・・くらい。
検定員の先生からは、車線変更する時に後方確認をしなかったことを指摘されたけど、
「運転はよかったと思いますよ」と言われた。
とりあえず合格して卒業できた。
お世話になったT先生、ほんとにありがとうございましたヤッタv

本免も勉強の甲斐あって1回で合格。
でも合格率はあまり良くないらしく、この日も6~7割とのこと。
よかった〜受かって。。


そんなこんなで私も晴れて免許持ちに!
でもでもやっぱりマニュアル車には慣れず。
怖さが先だってしまって全く乗りこなせておりません・・・・

【パソコン】

10年ちょっと使ってきたVAIOがどーにもこーにも動きが遅く
さすがに限界を感じたので5月に買いなおした。
そろそろ1年が経つ。
VAIO信者だったけど、SONYが撤退したので、泣く泣くNECのLavieを購入。
VAIOのような面白味はないけど、XPから8.1に一気に飛躍したので
快適そのもの。
とりあえずそろそろ光かなんかにしないとなあ・・

【同窓会総会】

高校の同窓会の総会ってあるでしょ。
地元に帰ると時々「第○回○○高校同窓会総会開催」とか看板が出てるようなやつ。
昨年は私たちの年代がその幹事とのことで、いろいろと大変だった。
といっても、私は福岡支部のお手伝いをしたくらいで、
本部の方のお手伝いはほとんどやっていない。
でも世話役をやってた人たちはほんとに大変だったみたいで頭が下がる・・

福岡支部のみんなとは時々打ち合わせとか飲み会とか作業とかで顔を合わせた。
高校時代、話したこともなかった人も多くて、男子は特に「えーと・・どなたですか?」
みたいな人ばっかり(笑)。 最初はね。
でもそこは同窓生。話していくうちにすぐに打ち解けた。
Bくんは女子から「○○くん」と名字を君付けで呼ばれるのがなんとも嬉しいらしい(笑)
そうよね。この年になると会社でも「くん」で呼ばれることもないだろうし。

3年時に同じクラスであれば、同窓会等で顔を合わせる機会も多いけど
そうじゃないといくらまあまあ仲が良かったとしても会う機会はまずない。
そんな友人たちに会えるいい機会だった。

総会本番は、7時半集合。←朝
講演会の受付から懇親会のお世話まで夕方近くまでずーーーーっと立ちっぱなし。
ひたすらスタッフに徹した。
そりゃー疲れた。
でも数年前に隣の高校と合併したので、2校合同の総会。
中学卒業以来、顔を合わせた友達もたくさんいて、ほんっと懐かしすぎた。
めっちゃ疲れたけど、最終的には楽しかった。
小学校の頃、大好きだった男の子とも小学校卒業以来くらいに話せたし(笑)

その1週間前には大規模な福岡支部総会が。
こちらもとことんお世話役。
私は職業柄、カメラマンを買って出た。
「よー動いて撮ってくれよったね〜」と先輩方から声をかけていただいたり
同級生からも、動きがほんとのカメラマンみたいだと言われたりした(笑)
ま、でも私にとっては割と普通のこと。いつもやってますから(笑)
(・・この翌日が卒検だったんだよね〜)

あれから1年。今週末がまた福岡支部総会。翌週が本部の総会・・。

【25周年】

平成元年に入社した。
それから25年が経った。
ありがたいことにうちの会社では勤続25年を表彰してもらえる制度がある。
入社したのなんてついこないだのような気がするけど、
25年・・生まれた子が25歳になるまで・・と考えると
何とも長い時間が経ったってことだ。
決して条件が良くない中で、よくぞ25年も耐えたと思う(笑)
25年も働いたらさぞやいいお給料をもらって、立場も偉くなって・・とか
思ってる人も中にはいると思うけど、そんなことは一切なくて
どっちかというと、そんな給料でよく続けられるよね・・って感じ?
これでいいのかなあ・・といつも悩んでばかり。
でも少なくとも周りには恵まれたと思う。
今の私があるのは皆さんのおかげ。これは間違いない。
今まで私に関わってくださった全ての皆さんに感謝を伝えたい。

表彰式もその後のパーティも職場のみんなからのお祝い会も
普段なかなか自分が「主役」の立場にいることがないので
どうも慣れなくて気恥ずかしいし落ち着かなかった。
写真撮って回っている方が落ち着く(笑)

この後にもこれまで一緒に仕事をしたみんながお祝い会してくれたり、
仲のいい女の子が食事会開いてくれたり、
長いこと地道に頑張っていればいいこともあるんだな・・と、
続けてきてよかったな・・と心底思えた25周年だった。
これからも「初心忘るべからず」で頑張っていきます。
皆さん、ほんとにありがとう!

【父のこと】
父の具合が何かと良くなく、ちょうど1年くらい前かな・・
かかりつけの近所の町医者があまりにもイケてなく、
無理矢理に紹介状書いてもらって総合病院で検査したら、
医者も驚くほどの心電図の結果で即入院。
急きょ4月の終わりにペースメーカーを入れる手術をした。

ペースメーカー入れたら楽になるかと思ったけど、状態は良くならず、
特にお盆に帰った時にはテーブルに突っ伏して苦しそうにしていたし、
その後も心不全を起こして入院したり、
いつ「万が一」が起きてもおかしくないような状態に見えた。
元々心臓の弁が悪くて、血液が逆流していたり・・というのはあったけど
心臓そのものはきれいなので、まだ手術するほどでは・・と言われていた。
でもそれももう6年くらい前のこと。
ペースメーカーの手術をした病院から久留米医大に移り、
心臓の大動脈弁を人工弁に換える手術をすることになった。
手術の前には先生の説明も聞きに行った。
大動脈弁だけじゃなくて、他の弁もよくないようでいろいろと
処置を施していただくことに。
若いけど、説明も丁寧でとてもわかりやすかったし、
質問にもきちんと答えていただいて信頼できそうな先生だった。
それにしても心臓外科医、スゴイ・・

10月24日に手術。心臓の手術ともなるとかなりの時間を要する。
父の場合、7時間だった。
胃がんの手術以来、やせ細ってしまって、小さな体でよく耐えたよ。
術後、しばらくICUにいたけど、特に手術直後の姿は痛々しすぎて
やっぱり何度見ても慣れない。胃がんの時以上にたくさんの管につながれて
しかも人工呼吸器までつけられて・・涙が出てきてしまう。

術後、1か月ほどの入院を経て退院。
ふらつきとか息苦しさとか動悸とか全てなくなって元気いっぱいになると
思っていたけど、そうもいかない感じ。
まあ、とにかく痩せて、体力も筋力も落ちてるから
ある程度は仕方ないかもしれないけど・・
先日帰った時も、いまいち元気ないし、調子もあんまりよくなさそうだった。
でも何がどう悪いのか、よく説明できない父。
「なんかいかん・・」と言う。

・・・入退院を繰り返してじっとしている日々が長かったせいか
少し認知症の症状が出てきている。
「言葉」は出にくいけど、まだわりと普通に会話できるし、
日常生活も難なく出来ている。
私のこともちゃんと認識しているし、名前も呼んでくれた。
でも日にちは全くわからない・・
5月3日にカレンダー見ながら母が「お父さん、今日は何日?5月最初の日曜日よ」
と促して父が答えた日にちは「12日」。
今日の日にちでもないし、日曜日でもなかった。

年を取るということ、老いるということ、そして「人生」について
いろんなことを考えてしまう今日この頃。
自分の老後、もしこのまま一人だったらどうすればいいんだろう・・・
とかね。
不安ですよ。独り身だとやっぱり・・。

ま、そんなこんなでいろんなことがあった2014年。
とりあえず記しておきたかったことがいろいろあったんで
ちょっとスッキリしたかな。
自己満足以外の何物でもないですが(笑)

また気が向いたら書きます。


・・嬉しい。今フィアットの広告が付いてる!車
 
| days | 21:20 | comments(0) | - |
年末のひとり言
放置しすぎました・・汗
ココにアクセスすらしてない。
今気づいたけど「お気に入り」にすら入ってない(笑)

今年って結構いろんなことがあったんで、ぜひ振り返りたい。
でも時間がない・・。
写真もいろいろ載せたいけど、パソコン替えたせいで
ソフトがことごとく合わなくなった。画像がいじれない。。
困るなあ・・・

なんとなく節目の1年・・的な感じだった気がするこの1年。
ああ、やっぱりちゃんと書きたいな。
帰省しなければ余裕で書けるのに・・・・

うん。やっぱりちゃんと振り返っておきたいんで
年は越してしまうけど、2014年をきちんと記しておこうと思う。

来年はもうちょっと書けるといいなあ。

頑張ります。

皆さま、良いお年を正月
| days | 23:47 | comments(0) | - |
ひさしぶりに・・
長らくのご無沙汰でした。
3月4月5月と仕事も自動車学校も忙しく、自動車学校に行ってから
また会社に戻る・・とかいう日もあり。
4月の頭は0時過ぎ帰宅が何日続いたかなあ。
休日も第2段階の特別な教習項目がいろいろあり、
あと高校の同窓会総会、父親の入院等々、ほんとに大変で。
まあ、気力がなかった・・というのが一番かもですけどあせ

昨日ライブでみんなに会って、
「最近、全然更新してないですねぇ」と言われ、
また、いろいろとホメていただいたりもしたので(笑)
ちょっと書いてみようかという気になった次第。←単純笑

せっかくなので、ネタの宝庫だったここ数か月を振り返ってみようかと・・。

・・思ったんですけど、半分くらい書いたところで、
IEが固まり、記事がぶっ飛んでしまったアセアセ
2時間かかった記事を再度ここで書き直す気力は残ってないので
今日のところは退散します・・
あーあ、せっかくその気になったのに・・

とりあえずこの写真だけ載せとこーっと。(だいぶ加工してます)

楽しかったね!
でも私のだけ、このマークが横向きなんだよなあ・・
そんなものかと思ってたけど、みんなはめた時にちゃんと正しく
縦向きになるようになってるもんねぇ。

F列の18〜20番。真ん中付近の良いお席。
しかも中央部分の3列分くらい前がなかったので
さらに見やすいことになっていてラッキー♪
堪能させていただきましたヤッタv

参加した皆さん、お疲れ様でした。

ここまでの振り返り日記、気が向いたら再チャレンジします。
| days | 21:07 | comments(0) | - |
インフル再来
5年ぶりにインフルエンザに感染し、ただいま自宅監禁中・・
祝日だった11日、昼に自動車学校で模擬テスト受けて、
その後、博多に出て阪急行って、一旦家に帰って、
また夕方技能教習受けに行って・・。
家に帰ってからちょっとのどがイガイガしているような気が。
ちょっと頭も重い気がしてなんとなく熱測ってみたら37.5度。
「え?わわっ!やばっ!!」と思うも、マユちゃんに言わせれば
「37.5度ってビミョーですね(笑)」・・だよねーと思いつつ、
熱が出ることも珍しいし、ましてや「あら?風邪引いたかな?」の
タイミングで熱が出るってなかなかないことなので
もしかしたら・・とは思っていた。

翌朝、また熱測ってみたけど36.5度程度。まあ大丈夫かなと思って
とりあえず会社へ。頭は重かったんで時々熱測っていたけど
何度測っても36.8度止まり。普通の風邪ってことかな・・と。
でも夕方になるにつれて頭がぼーっとしてきて体も重い。横になりたい感じ。
なんかヤバイ気がして再度検温。そしたら37.4度。
とりあえず会社のビルの1階に入っている病院に行ってみる。
でも病院で測ると相変わらずダメで36.8度。
私思うけど、電子体温計がダメなんじゃないかなあ・・

だけど、その日の担当の先生、結構丁寧な先生で
昨日37.5度だったという事実を受けて、
念のためインフルエンザの検査をしましょうと言ってくれた。
たしかに体は熱い気がするし、おそらく熱もあるんだと思う・・と。

で、またあの細〜い綿棒みたいなものを鼻の奥深ーーくまで
差し込まれてグリグリグリっと。くぅーーーーー涙モノだ・・・(>_<)
前回こんな痛かったっけ?
結果が出るまでソファでお待ちくださいと促され、
あーー痛かったなあ・・と思っていたら、すぐに看護婦さんがやってきて
「○○さん、インフルエンザA型出てます。すぐ出ました」と
慌ててマスクを渡された。
「えーーー」
もしかしたら・・と思ってはいたものの、やっぱり「えーー?!」だ。
まさかのインフル。。
すぐに診察室に戻り、先生の説明を受ける。
速攻、反応が出たらしく、こんなに早くこんなにくっきり反応が出るってことは
今急激にウィルスが増殖していてかなり多量のウィルスを持っている
ということらしい。えー
(ちなみに前回5年前のブログの記事によると、その時は20分ほど待っている)
「でも早く病院に来ていただいてよかったです。
今日はただちに帰宅してください。熱が下がっても2日間は外出禁止です」と。

処方されたインフルエンザ用の薬はイナビルという新しい薬。
先生の説明を聞いている時はよくわからなかったけど
即効性があるらしく、急速に症状が治まることもあるとか。
処方箋を持って薬局に行くと、その場でそのイナビルを吸入させられた。
わけがわからないまま薬剤師さんの言うとおりに吸う。
インフルの治療薬としてはこれで終了らしい。マジで?これだけ?
他に処方されてるのは、普通の風邪の時にももらう抗菌剤とか咳止めとか。
半信半疑で「インフルエンザの薬はこれだけでいいんですか?」
「はい。これで終わりです」
「へー。今はタミフルとかじゃないんですね?」
「タミフルは5日間飲み続けないといけないんで」
ふぅーん・・
とりあえずウィルスが増えるのを抑える薬らしい。
http://www.influ-news.info/inhalation/usage.html

ただちに帰れ・・と言われても、数日間休まなければ・・と思うと
片付けないといかないこともいろいろあって、結局チャイムが鳴るまで会社にいた。
みんなには、移してたらほんっとごめんなさい・・と、
今日はしっかりうがい手洗いしてください・・と言い残して退社。

その日の夜はさすがに食欲もなくて体もキツく、何より腰が痛くて痛くて。
一時的に熱も38.5度まで上がった。
しかし「おーーキタキタ〜!!!」と思ったのもつかのま、
朝起きてみると腰の痛みもなくなり、熱も下がり、
以降36.5度前後をキープ。
今日に至っては36度に達しないことも。
食欲も普通にある。食欲落ちる予定で、うどんとか豆腐とか
消化によさそうなものしか買ってこなかったので物足りなくて困っている。
ただ、頭だけはぼわーんと痛いし、薄い鼻水も出る。たまに咳。
だけどそれだけかな。寝込んだりはせずにすんだ。

雪の影響で会社がたぶん大忙しなので、それを考えると
比較的元気なだけにとても申し訳ない・・・

とりあえず早めの病院がよかったのか、イナビルが効いたのかわからないけど
前回のインフルの時も何日も高熱にうなされるということもなく結構ラクだったし、
私の体の抵抗力がやっぱり比較的強かったりするのかしら・・ということを
改めて感じたりしている。丈夫に産んでもらって感謝。
ただ、親にはただの風邪でのどがイガイガするだけだと言ってある(笑)
それでも毎日「具合はどうか・・」とメールがくる・・・・
インフルエンザで休んでるなんてとても言えない。

今のとこ、会社のみんなにも移してないみたいなのでホッ。。
周りにインフルエンザ患者がいないので、どこでもらってきたのか。
通勤の列車の中か、11日の自動車学校か、阪急のバレンタイン会場か。
ま、自動車学校が有力だなあ。
どこでどうもらってくるかわからないインフル菌。
みなさんもどうぞお気をつけくださいまし。

明日はまた自動車学校の模擬テスト受けに行ってきます(^^;
・・熱下がって2日間、おとなしくしてたから大丈夫よね。
だって模擬テスト合格しないと仮免が・・・・・(汗)
あと2点の壁が〜・・・・
 
| days | 20:32 | comments(4) | - |
1年も終わり

1年1年が早いっすね。ほんと・・。
今年もまたなんとなく過ごしてしまった感じの1年。
なかなかこの状況を打破できない・・うー

そんな中ですねぇ、私にとってまさかの出来事が一つ。
なんと。この年にして、ほんっっとにいまさらではありますが
自動車学校に通い始めまして。
もう一生免許を取ることはないと思っていたけど
親から免許取れ取れと口うるさく言われるように・・。
何の資格も持ってない、誰でも持ってる自動車免許すら持ってない娘を
よほど不憫に思ったんでしょうなあ。
人並みなことがあんたは何にもできていない・・と。←結婚含む。

母親としてもあと何年かしたらもう運転もできなくなるし
その時はあんたに世話にならないかん・・と。
お願いだから一度くらい言うことを聞いてくれ、
免許を取りなさい、お金は出すから・・と。
まあ、それくらいの貯えはあるけれど、もっと他に使いたいことがあるし
とりあえずそこだけは甘えることにして、親の言うとおり
自動車学校に入校した次第。

しかしですよ、レガシーに乗るために(去年の12月の記事参照)、
無謀にもマニュアル車に挑戦中。
95%がオートマという世の中にあって、
何でよりによってマニュアルなのか・・crying

同じ日に入校した35人中、女性でマニュアルは私1人。
しかもこんな年齢だしねぇ。

でも昔はオートマ限定とかなかったわけだし、
若い頃に免許取った同級生の友達はみんなマニュアルで取ってるわけだし
なんつっても母親だってマニュアルで免許持ってるわけだし
私にできないわけがない!
女の子にしては機械には強い方だし、運動神経もそう悪くないし、
決してどんくさくない。大丈夫やろ〜と思っていた。思っていたけど・・
あああーーとてつもなく難しい。こんなに難しいとは思わんかった。
っていうか、自分がこんなに出来ないと思わんかった・・・(泣)
そこに一番落ち込む。

12月14日に入校して、まだ乗ったのは3回だけど早くもくじけそうっす。
今もしも路上に出たら、対向車線の車にぶつかり、
後ろの車に追突され、池に落ちる。間違いなく死にます・・・

いつも助手席で歌ったり踊ったりしていたけど、
こんな複雑な作業がなされていたとは思いもせず。
改めて運転見てると、クラッチだのなんだのあたふたしている私とは
当然ながらぜんっぜん違って、流れるような自然な運転操作。
尊敬するわ〜、マジで。
ま、頑張りますけど、私も。トホホ・・・

でも学科とか、教室で机に座って“授業”受けたり
チャイム鳴ったり、そういうの25年ぶりなんでちょっと新鮮(笑)
とりあえず高校生に混じって頑張ってます。はい。

そんな今日この頃。
しばらくは自動車学校通いが続きます。
春先には無事に免許が取れて、マニュアル車乗り回してる予定。・・ムリか?
ま、思うところはいろいろありますが、
とりあえずまずはそれが来年の最初の目標デス。

そんなわけで、皆さん、よいお年を。。

| days | 03:52 | comments(4) | - |
夏も終わり
 ご無沙汰です。ご無沙汰過ぎですね。

気がつけば夏も終わり、もう9月も半ば。
まだまだ暑いけど、8月の猛暑続きからすると
ずいぶんと秋らしくなった。
ほんと、今年の夏は暑すぎた。
毎日毎日、35℃オーバーの猛暑日。
福岡、日本一暑かったらしいし・・。
もういいです、暑いのは・・。もううんざり・・・

でもこの夏、これといったメインイベントがないままかも。
猛暑続きから段々と涼しく・・ではなく、急に涼しくなったので
心の準備が出来てないまま夏が終わっていった気がする。
暑いのはイヤだけど、ちょっと寂しい気がするのも事実。
・・そう言って隣の席のKちゃんは、この3連休、宮古島に行っている。
うらやましー。

とりあえずこの夏を振り返ってみようかな。

7月14日。
3連休、長崎に行った帰りに唐津に回り花火を見た。

花火見ると、どーも泣ける(笑)

7月21日。
あんまり暑いので涼しいところに行こうと、インカ帝国展でミイラを見る。
見たことのないタイプのミイラに感動。

帰りに近くの防災センターに寄り、なぜか子供たちに混じって

消火器訓練や、

地震体験をする(笑)
写真は震度6強の様子だけど、私たちは震度7を体験した。
「体験」なのだけど、かなり恐怖。つかまってるのがやっとだった。
それにしても、消火器訓練などをやっている自分の状況には笑えた。
「火事だぁー」とか叫ばないといけなくて・・(笑)
まあ、なかなかできない経験だからね。ヨシとしよう。

8月3日。
何かと会社でもノルマがあり、そのノルマをこなすために
中津にハモを食べに行った。
文化財にもなっているも料亭で、とても趣のある建物。

ハモしゃぶ。
このしゃぶしゃぶはたしかに美味しかったけど、
全体の量的には若干物足りなくて上品すぎる感じ。
初めてのハモ体験だったけど、ハモって高いのねぇ・・ということがよくわかった。

8月10日。
門司港にある鉄道記念館でイベント対応。

朝9時半から15時過ぎまで35℃の猛暑の中、ほぼ外にいた。
死んだ・・・

8月11日。
とあるスポーツ店においてあった足のサイズ測るやつ。
私の足、なんと・・

21.0センチであることが判明・・・
右足なんて21.0にも届いてないし。マジで?!
ちょっとショックを受ける。

8月14・15日。
お盆で田舎に帰省。
行ってみたかったとあるお宅を見に・・

今をときめくアノ人がまさかの同郷。こんな田舎の人だったとは・・(笑)
ちょい小さめに載せときます。。。
誰のお家・・とは書きませんので(笑)

15日には弟家族も来てみんなでお墓参りへ。
姪っ子もすくすく育っておちゃめな女の子になった。
今年から幼稚園に通っている。

お墓でセミの抜け殻を見つけ喜んでいた(笑)

8月24日。
幼なじみのIちゃんとMちゃんと2年ぶりの再会。
久留米の焼鳥屋でなんと5時間(笑) 長すぎやろ〜

↑久留米焼鳥名物ダルム。
泣いたり笑ったり、話は尽きず、5時間でも足りないくらい。
みんなして泣いてる図は、涙しながらもちょっと可笑しくて3人で泣き笑い状態。
やっぱり友達っていいなあ・・と再確認した1日だった。
親とケンカした後だったから余計にありがたかった。

9月7日。
またまたノルマ達成のため、今度は鹿児島へ「くろくま鍋」を食べに。
ノルマ大変なんですよ、結構・・
みなさん、列車でご旅行の際は、ご一報ください(笑)

グツグツ煮立った大きなお鍋。そしてレタスの上に乗っかった黒豚。
このレタスがシャキシャキしてとっても美味しい!
このほかの具材もミニトマトや黄色いパプリカやブロッコリーや
普段あんまり鍋に入れないようなものもたくさん入っていて
ヘルシーですごくいい。
最後には棒ラーメンを入れてくれるんだけどそれがまたナイス!
こーれはウマイでしょ〜っていうね。
旨みのあるあっさりした塩味系のお鍋。
噂には聞いてたけどホントに美味しかった。
鹿児島まで食べに行く価値大アリ。ご馳走さま!

帰りは新幹線で帰らずに時間をかけてのんびり肥薩線回りで。

やっぱり肥薩線は好きだな。
でも鹿児島から・・ではなく人吉から乗る方がおすすめ。

で、9月13日。
長いことヴェールに覆われていたななつ星公開。

カッコイイなあ。やっぱ。
ピッカピカだしね。
姿を見た時、鳥肌立った。ほんとに。

無事に運行開始の日が迎えられますように・・・

この3連休は、特に何もせず。。
初日は、10月に発売になる、とある本の校正がなかなか終わらないので
会社に行った。
この本のせいで毎日帰りの遅い日が続いていて、金曜日は夜中1時まで会社にいた。
0時過ぎたし疲れたし、帰ろうかと思っていたら、ちょっとしたトラブルが起きて、
報道担当ではない私とYくんで事故対応。
で、1時過ぎの帰宅。
ご飯食べてなかったんで、コンビニでおでん買ってタクシーに乗った(笑)
ま、そんなこともあるよね。
でもこの日は車両公開もあって5時起き。3時間しか寝てない。
しかも外はめちゃめちゃ暑かったし、それだけでも疲れ切ってた。
それで深夜1時でしょ。さすがにしんどかった・・・

今日はのんびり。フレンチトースト作ったりした。
そしてやーっと初めてWHITE CANVASを聴いた。
思ったよりずっとおだやか系かなあ。
もうちょっといろんなタイプの曲があるかと思っていたけど
おだやか系だし、アジア系?
その中にあって、やっぱりRAIN SONGは際立ってるね!
ダントツいいやん。
アレンジ変わって違う曲みたいになってしまってたらイヤだなあ・・と思ってたけど
ほぼあの時のイメージのままだし、すごくイイ。
こういう曲がアルバムに入るの久しぶりよね。待ってたわ〜
早くナマで聴きたいな。
マユっちのおかげでまたまた良いお席だし、
お誕生日サプライズ企画も楽しみ。

ま、そんなわけで。

以上、この夏の出来事でした(笑)

    
| days | 22:01 | comments(8) | - |
久しぶりに熱が出た。
4年前にインフルエンザにかかった時以来。
木曜日にのどが痛い、やばいかも・・と思って熱測ったら36.7℃。
いつもより高い・・。
で、金曜日。仕事行って、あんまり頭痛いし、腰から下の下半身が
ずっしり重いしだるくて痛いので、なんかおかしいな・・と思って
熱測ってみたら37.3℃。
風邪引いて、頭ガンガンして、腰も痛くて、
こりゃー絶対熱あるわ!・・と張り切って熱測っても大抵35℃台で
めったに熱が出ない私としては、こんな熱でも一大事。

ちょろっと病院行って薬もらってこよう・・と思ったけど
もう帰っていいから・・と言われ、お言葉に甘えてめずらしく早退した。
でも病院行って熱測ると、さっきまで37℃オーバーだった熱が35.9℃。
病院で測るといっつもこうなんだよなあ・・。

めったに熱が出ないから、これはいかん・・と病院行ってみたわけだけど、
内科って特に検査するわけでもなく、話聞いて、のど見て、
とりあえず聴診器あてて、薬を処方するだけだもんねぇ。
ただの風邪じゃなくて、なんとか感染症とか、なんとかウィルスとか、
そんなんだったらいかんし〜と思って行ったのに。
「熱が下がらなかったり、症状が長引くような時には検査もできますんで」
と言われたけど、最初に検査してくれてもいいんでは?

前のインフルエンザの時も、違う病院だったけど、
最初に行った時には前の晩38℃だったはずの熱が
病院では全くの平熱で、特に検査もせず終了。
で、翌日また38℃超えたんで、病院行って、検査してくれって
こっちから言ってやってもらった。結局陽性。

内科の先生、頼むよぉ〜。

でも4日分、3種類の薬もらえて、薬代は540円だからね。
診察料は1000円くらいだったけど、それでも市販の薬よりは安いし効く。

昨日、よし、熱は下がったな・・と思っていたら
夜おそーくに頭がパンパンに張っている感じがして熱測ってみると38℃!
えええーーーここに来て38℃って何でよ?!
夜更かししてる場合じゃなかった・・・

ただの風邪なのかなあ?

今はさっき飲んだ薬が効いてる感じ。たぶん熱はない。
・・っていうか何回熱測っただろう(笑)

とりあえず様子見だな。おとなしくしておこう。

でも食欲は全然落ちてない。
食欲が落ちることを見越して消化にいいもの・・豆腐とかささ身とか買ってきたけど
逆に物足りない。全然普通だ。
さっき朝ごはんには卵がゆなんて作って食べてみたけど、もうお腹が空いた。
昨日の晩ご飯はやよい軒でから揚げ定食を食べた。

ま、大丈夫かな(笑)
| days | 16:12 | comments(4) | - |
すっかりご無沙汰
放置するにもほどがあるってもんで、すでに3ヶ月?!
あ〜書かなきゃ、とか、これ書きたいな・・と思うのだけど、
平日はほんっと体がついてこないし、休日はヒマ〜な時間があんまりないし、
めんどくささが先に立つようになってしまった今日この頃。
文章書くのも写真加工したりするのも、好きな作業なはずなのに・・
年かなあ。ああ・・・

でもこんな放置していても毎日誰かアクセスしているようで
5月だけでも450アクセスもある。何で?
ま、なんらかのキーワードで検索してたまたまなんだろうけど・・

2月の米米の感想もいろいろ書きたかったけど、
今となってはもう・・・・
そのうち、あの日書いた記事にちょびっと書き添えておこう。

この3ヶ月の間の出来事。

まず桜の季節がちょっと前倒しでやってきたので
一度見てみたかった人吉の桜並木を走るSLの写真を撮りに行った。
しっかしマニアや写真愛好家の皆さんがわんさかいて、
あんまりいい場所は確保できず。
SLが通り過ぎるのも一瞬すぎて、かろうじて大丈夫なのは
手を伸ばして撮ったこの1枚のみ。


さらにこれまた一度見てみたかった一心行の大桜も。

青空だったらもっときれいなんだろうけど、
なんというかこの大きさと、ここで何百年?生きてきた
この桜の歴史に圧倒されてちょっとうるっとしてみたり。
見る価値のある感動モノの1本桜だった。

こないだのGWは初めて有田陶器市へ。
ちょっと前に撮影の立会いで有田に行った時の
あんまり人も歩いていない静か〜〜な町とは大違い。

あんまり時間がなくてじっくりゆっくり見れなかったけど、
結構楽しくて、しかも安いし、買いたいものもいっぱい。
でも家には安物ばっかりだけど食器はいっぱいあるし・・・
やっぱ引越ししたり、新しい生活始めたりする時に
「買おう」と思って行きたいな。

その足で松浦の福島ってところにある土谷の棚田に夕日を見に行った。
こんな辺鄙なところ、そんなに人も来ないだろうと思っていたら
ここにもまた立派なカメラを構えた人たちがズラリ。
知ってる人は知ってるのね〜。
田んぼに水が入るこの季節、海に面した棚田に夕日が映り込む。

それは美しいわけです。
みんなが写真を撮りに来るわけです。
昼間見てもきれいだけど、この一瞬を狙う醍醐味っていうかね。
今だけの景色だし。

あとは・・あ、父親が今度は前立腺肥大の手術をしまして。3月だったな。
胃がん、鼠頚ヘルニア、そして前立腺と続いたけど、
今回のが一番ラクそうだったかな。
70を超えると、なんだかんだ出てきます、ほんと。

ま、そんなこんなの3ヶ月でした(笑)

明日は3年間一緒に仕事をしてきた室長の送別会。
周りからは、「静かになっていいねー」とか言われるけど(笑)、
口やかましいセリフの数々を聞けなくなると思うとちょっと寂しい感じ。
結構おちゃめなところもあったしな。
いやいやお世話になりました。


さらに今はちょっと心配事もあって、ここ数日モヤモヤ。
すぐに晴れるといいけど。。


・・しっかし遅い。遅すぎる、重すぎる。全然動かない。
このjugem、特に重い。
これサザエさんやってる時間から書いてる。
いちいち重い。どんだけ待たせるんだっていう・・・
パソコンももう10年使ってるし、あとIEのバージョンが古いのも一因かな。
パソコン買わなくちゃ。
でも8、イヤだなあ〜気が進まない・・うーーー
| days | 22:18 | comments(0) | - |
とりあえず
興奮冷めやらぬこの状態で、とりあえず一言。

あああ〜〜〜楽しかったぁぁぁ〜〜 

とにかく、いろんな意味でもぉホントに最高でした
やっぱ米米大好き


珍しく明日は泊まりで由布院出張なので、帰ってきてからまた書きます。

では、5時半起きなので。

おやすみなさい・・
| music | 01:42 | comments(9) | - |




CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS